春秋

           


万作の艶か、千葉の彩か

「一日千秋の思い」というように、一年をひとつの季節で代表させる場合、人々は実りの「秋」を代表にしてきました。「秋」と書いて、「とき」と読ませることもあります。

二つの季節を選ぶとしたら「春秋」です。「春秋を経る」といえば、歳月がたつこと、「春秋長ず」「春秋高し」といえば年齢が高いこと、「春秋に富む」といえば、若くて、残っている年月が多いと言うことです。

この春と秋、どちらが優れているかを争うことを「春秋の争い」といいます。たわいもない争いですが、こういった争いは楽しいものですね。自分と意見は違っても笑っていられます。ゲームなどもそうですが、こうしたことから、人は、自分と違う他人を認めることを、学んでいくのではないでしょうか?

春秋論争、大いにやりましょう。

                『美人の日本語』 山下景子著 幻冬舎より抜粋






秋風感じたら、ワインはいかがでしょう・・・
weekend wine bar 18:00~24:00 (only Friday & Saturday)
アトリエ デュ ヴァン
クローネ郡山2階
phone 07066827430


  


Posted by 加藤洋子 at 2008年09月14日23:00

10月からのワインレッスン

           



ワイン入門コース 火曜日 14:30~16:30 19:00~21:00

  1.ワインの味わい方を知る
  2.白ワイン品種のテイスティング
  3.赤ワイン品種のテイスティング
  4.気候の違うワインのテイスティング
  5.テロワールの違うワインのテイスティング
  6.熟成したワインの味わいを知る

二ヶ月間で、6回のレッスンです。
この、入門コースを終えたら、ブドウ品種別コースをお奨め致します。

本で学ぶことは一人でもできますが、複数の種類のワインを同時にテイスティングをすることは、なかなか難しいですね。
そのための、ワインレッスンです。
ワインは、比較テイスティングをすることが、ワインを理解する一番の近道です。

お問い合わせはどうぞお気軽に。





10月からのワイン&チーズレッスン
クローネ郡山2階
アトリエ デュ ヴァン 
phone 07066827430

  


Posted by 加藤洋子 at 2008年09月14日11:00ワイン
QRコード
QRCODE
トップ画面
御訪問ありがとうございます
ワイン会等の情報のために登録なさいませんか?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
プロフィール
加藤洋子
加藤洋子
贈り物のワインは、選ぶ側も贈られる側も嬉しい。
ワイン好きにとっては。
同じ時間なら、テンションが上がる時間を過ごせるような、ワインが好きです。

ワインだけで完結するものもあれば、食事があって引き立つワインもあります。

有名銘柄にとらわれることなく、知名度が低くてもコンディションの良いワインをご提案するワインショップです。

ラフィットに出会い、ワインスクールへ。                
1989 C&Wアカデミー チーズアドヴァイザー認定 1991 C&Wアカデミー ワインアドヴァイザー認定 1994 C&Wアカデミー ワインマスター認定 お宿でワイン・コンサルタント業 NHK カルチャースクール・ワイン講座講師(2008年秋~)NHKチーズ講座講師(2009年10月~2010年9月) 東部ガスワイン講座講師(2010年6月~)


                        
オーナーへメッセージ