九十九髪

          


積み重ねていくありがたさ

百から一を引くと九十九。では、「百」という漢字から、「一」を引くと・・・・・・。そう、「白」という漢字になります。それで、白髪と書く代わりに、九十九髪と書いたというわけです。

昔の人はこういう漢字遊びや言葉遊びをよくやっています。

長寿の祝いの喜寿や米寿はいい例ですね。

「つくも」の「も」とは、百のことです。次が百だから、「つぎも」→「つくも」なったという説や、百に足りないという意味で、足りないことを表す古語「つつ」→「つつも」→「つくも」になったという説などがあります。

百もそうですが、九十九も大変数が多いことを表す言葉です。

積み重ねていく努力は大変ですが、同時に、どんなにささやかなことでも、積み重ねていけば、確実に残っていくことも忘れたくないですね。

            『美人の日本語』 山下景子著 幻冬舎より抜粋






週末はゆったり、ワインは如何ですか?

weekend wine bar 18:00~24:00(only Friday & Saturday)
クローネ郡山2階
アトリエ デュ ヴァン
phone 07066827430
  


Posted by 加藤洋子 at 2008年09月15日23:00

ワインについて思うこと

           


ワインについて思うこと


ワインは難しい、よくきく言葉です。
確かに他の飲み物に比べると、手続きが多い飲み物だと思います。グラス、飲む時の温度、保管時の温度管理、種類が多いなどなど。

今一番思うことは、ワインはワインの名前を覚えることよりも、そのワインをテイスティングした時に、どのように美味しいのか、温度管理は適切だったのか、この2点を判断することが大切なのだと思っています。

そのためには、コンディションのよいワインで、比較テイスティングをすることが重要になってきます。

どんなに美味しいワインでも、比較することによってのみ、さらにそのワインの魅力に気付けるからで
す。

ブドウの種類毎に、メジャーなものから、一つ一つ比較テイスティングをしていく時、ワインの多様性に驚きを持って近づいていくことでしょう。

新しい世界の幕開けです。

夕飯の時に、ワインを1本準備することによって、ちょっと食卓が華やぎをもってきます。
盛り付けにも、ちょっとお洒落感を感じるように盛り付けてみようかな?とか・・・・・

ブドウの品種別のキャラクターを知ることによって、驚くほどワインに接近することができます。
そして、そのキャラクターを知ることによって、自分でワインを選ぶ楽しさが湧いてきます。

レストランやバーで、自分の好みを伝えたり、お任せでお願いする時でもワインの知識が有るのとないのとでは、食事をする楽しさが、激変します。

知ったかぶりをするのではなくとも、確かな知識があることによって、食に対して余裕を持って、向き合えるのではないかと思います。

デートの時、恋人がワインを選んで下さると、女性は嬉しいものです。

今年のクリスマスは、そんなデートをするために、『ブドウ品種別コース』へいらしてみませんか?




10月からの『ブドウ品種別コース』  水曜日 14:30~16:30 19:00~21:00

クローネ郡山2階
アトリエ デュ ヴァン
phone 07066827430

お問い合わせはどうぞお気軽に。


  


Posted by 加藤洋子 at 2008年09月15日16:28ワイン

10月からのチーズレッスン

           


チーズ入門 木曜日 14:30~16:30 19:00~21:00

  1.フレッシュタイプの製法とテイスティング
  2.白カビタイプの製法とテイスティング
  3.セミハード&ハードタイプの製法とテイスティング
  4.青カビタイプの製法とテイスティング
  5.山羊と羊タイプの製法とテイスティング
  6.全てのタイプのチーズで、プティ・パーテイ

毎回チーズに合わせたワインとともに、テイスティングをしていきます。
チーズも熟成によって、温度によって味わいを変えていきます。

チーズの熟成、例えば青カビは内側から熟成していき、白カビタイプは外側から熟成していきます。それは、何故・・・・・???

御家庭での保存の仕方、チーズのタイプ別カットの仕方等も含め、楽しいレッスン内容になっています。

レッスンで使用するチーズは、管理のよいチーズを使用しますので、美味しさがストレートに伝わります。

お問い合わせはどうぞお気軽に。






10月からのワイン&チーズレッスン
クローネ郡山2階
アトリエ デュ ヴァン 
phone 07066827430


  


Posted by 加藤洋子 at 2008年09月15日11:00ワイン
QRコード
QRCODE
トップ画面
御訪問ありがとうございます
ワイン会等の情報のために登録なさいませんか?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
プロフィール
加藤洋子
加藤洋子
贈り物のワインは、選ぶ側も贈られる側も嬉しい。
ワイン好きにとっては。
同じ時間なら、テンションが上がる時間を過ごせるような、ワインが好きです。

ワインだけで完結するものもあれば、食事があって引き立つワインもあります。

有名銘柄にとらわれることなく、知名度が低くてもコンディションの良いワインをご提案するワインショップです。

ラフィットに出会い、ワインスクールへ。                
1989 C&Wアカデミー チーズアドヴァイザー認定 1991 C&Wアカデミー ワインアドヴァイザー認定 1994 C&Wアカデミー ワインマスター認定 お宿でワイン・コンサルタント業 NHK カルチャースクール・ワイン講座講師(2008年秋~)NHKチーズ講座講師(2009年10月~2010年9月) 東部ガスワイン講座講師(2010年6月~)


                        
オーナーへメッセージ