フェルミエ 前田真希さんのチーズ小話 Vol.4







木の実の蜂蜜漬け(フェルミエ)





第4号



今日は札幌でも21℃だそうです。春も来ずして夏?のような陽気ですね。


先週末はここ都内も27℃の真夏日でした。


海好きな私は早速、近くの海に出かけましたが、一日外にいたら日焼けして黒々に・・。


さすがに海にはまだは入れませんが夕暮れの海は本当に美しいですね~。


これも北国の力強い海で育った私には、南の海はまた特別な感動を与えてくれます。


(今年はどこの海に旅しようかなと考え中です。みなさんのお薦めの場所があったら是非お聞かせ下さい!!)


夏が近づくにつれチーズ離れが出てくるのは毎年の事ですが、
夏にこそ食べていただきたいのが前回もご紹介しましたリコッタチーズ。


今週末に大好きなグレープフルーツと一緒にいただきました。


毎日チーズに触れていますが、新発見です!!


レアチーズケーキに大変身!!グレープフルーツの酸味がレアチーズケーキのレモンの役目をしてなんとも爽やか。


1パック200gのリコッタチーズはあっという間になくなってしまいました。


さらにこんなのはいかがでしょうか?少しリコッタチーズを凍らせてシャーベット状に、
そしてミントをプラスして。。


ここはシャンパンでいきたいですね~(今すぐ飲みたい!!)。


前回登場したリコッタチーズですが、
どうも好きなチーズだけにネタが浮かぶのもこのチーズが多くて・・ごめんなさい・・。



次回は別のチーズ話をと心に決めて、今日もリコッタ&グレープフルーツいただきます(これ当分、食べ続けることでしょう^^)。


                        



                               前田真希



















四月、新しい季節。

ワインのレッスンを始めてみませんか?



5月から、JSAソムリエ・ワインアドヴァイザー・ワインエキスパート受験対策コース始まります。








wine lesson for men only(男性のためのワインレッスン)   → こちらから








第1回喜多方倶楽部(2009/4/12)の報告 → こちらから

                  




           5月からの、『ワイン&チーズの頒布会』のチーズをセレクトしてくださる、
前田さんのご紹介です。 → こちらから







ハンガリーでワインを造っていらっしゃる、片木 雄詞(かたぎ ゆうじ)さんのブログです。

http://ameblo.jp/hungarywine/






 あの方に贈りたくなるワインがある

そんなワインショップを目指しています。


       『VIETRI』のパスタ、厳選オリーヴオイルが買えるワインショップ







                              
          
                                     

                                 
 


  2009年・4月からのワイン&チーズレッスンの詳細は
こちらから → リンク











   
クローネ郡山2階
  phone 024-954-7666
E-mail atelier.du.vin


  
タグ :チーズ


QRコード
QRCODE
トップ画面
御訪問ありがとうございます
ワイン会等の情報のために登録なさいませんか?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
プロフィール
加藤洋子
加藤洋子
贈り物のワインは、選ぶ側も贈られる側も嬉しい。
ワイン好きにとっては。
同じ時間なら、テンションが上がる時間を過ごせるような、ワインが好きです。

ワインだけで完結するものもあれば、食事があって引き立つワインもあります。

有名銘柄にとらわれることなく、知名度が低くてもコンディションの良いワインをご提案するワインショップです。

ラフィットに出会い、ワインスクールへ。                
1989 C&Wアカデミー チーズアドヴァイザー認定 1991 C&Wアカデミー ワインアドヴァイザー認定 1994 C&Wアカデミー ワインマスター認定 お宿でワイン・コンサルタント業 NHK カルチャースクール・ワイン講座講師(2008年秋~)NHKチーズ講座講師(2009年10月~2010年9月) 東部ガスワイン講座講師(2010年6月~)


                        
オーナーへメッセージ