パソコンの町医者になりたい。







レッスン中の友紀さん






メカ音痴な私が

パソコンの事でいろいろお世話になっている友紀さんが

独立。

無類のメカ好き。



教えることが向いているのだと思います。

とても分かり易い教え方をなさる方です。



「会社組織ではできなかった身近なサポート」が

独立のテーマだという。



パソコンの設置されている現場をみないと

わからないことが多いとも。



使用しているソフトは何か、誰が使用しているのか、

等で、メンテナンスの仕方が変わるとも。


小さなお子さんがいらっしゃれば、

目に触れないようにしたいサイトの設定であるとか、

ご高齢の方が使用なさるなら、

スクリーンの文字を見やすい大きさに設定するとか。



だけど、なんと言っても、女性独り住まいの方のPCに

不具合が生じた時に、心強いですね。



お独り住まいでも、

女性が来て下さるならなら、頼み易いですものね。


普段着の友紀さん






女の子なんだもん、ご主人との食べ歩きも勿論好き。

ご主人に、友紀さんの分析をお願いすると、

「独特なテンポ、リズム感」との答えが・・・

食事をするテンポもとても

ゆるやかとのこと。

食材一つ一つを、丁寧に分析しながら

食べるのかな〜〜???



東京 大山 パンケーキ




富山県 大喜





茶目っ気たっぷりな、料理好きでもある。


ちょっと凹んだ時に焼く、パンケーキ♥




冬場はお休み中。


My ラレー




モバイルで見れる絵本製作中。(無料です)


お絵描き好きでもある。


パソコンと同じくらい絵を描く事が好きな友紀さん。

たくさんの絵本を描いて、お母さんが子供さんに

読んであげて欲しいと。

英語に翻訳して、アップもする予定とのこと。

柔らかいタッチのほのぼのな友紀さんの絵本は、

ハートが温まる。





メカだけど、友紀さんが修理をすると、

PCに血が通ったように感じるのは、

私だけではないはず。

友紀さんがPCを愛しているその気持ちが

PCに伝わるのだと、私は思うのです。








友紀さんのHPです。

パソコンの修理から、レッスンまで。
とても分かり易いレッッスンをしてくださいます。


パソコンの事なら、プック










今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。
贈り物のワインに,バースディ、ウェディングなどの
エッチングデザインもしております。

ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 024-954-7666
iphone 09086107430
営業時間 14:00~21:00
E-mail  atelier.du.vin@gmail.com
店休日 月曜
  


Posted by 加藤洋子 at 2012年11月27日14:00

テーマ「コロッケと魚のグラタン」












第3回目の料理教室の

テーマは「ホワイトソース」

コロッケ&魚のグラタン。

魚は新鮮なシマアジ。

先生がおろしてくださいました。

バターでソティして、グラタンへ。



お刺身でたべてみた〜〜い・・・との、リクエストに応えていただき、

お刺身も頂きました。

お刺身は、料理じゃないんですよ〜〜。と、仰りながらも・・・



「ホワイトソース」

久しぶりに聞く言葉のように思えて・・・

滑らかなホワイトソースのコツ。

白ワインががたっぷりのホワイトソースは美味しそう。

コロッケもグラタンも、素朴。静かな味わい。



丁寧な作業が美味しさに。





今日の学び。
土の中の野菜は水から、土の上の野菜はお湯から。

来週も楽しみです。






パソコンの修理から、レッスンまで。
とても分かり易いレッッスンをしてくださいます。


パソコンの事なら、プック









今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。
贈り物のワインに,バースディ、ウェディングなどの
エッチングデザインもしております。

ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 024-954-7666
iphone 09086107430
営業時間 14:00~21:00
E-mail  atelier.du.vin@gmail.com
店休日 月曜
  


Posted by 加藤洋子 at 2012年11月21日23:02料理教室

12月のビギナーズ・ブルゴーニュ・テイスティング







Atlier du vin にて販売中のマップから・・・





あまりにも有名な言葉ですが、

「脱帽し、ひざまづいて飲むべし」

       ーアレキサンドル・デュマー




第3回目の、ブルゴーニュ・テイスティングは、

「モンラシェ」



自分に力が満ちていない時は、

開ける事が出来ない白。

内包するその計り知れない奥深さに

太刀打ちできる自分であることが、

必要条件になる白ワイン。



疲れている時に、

眠りにつくために開けるワインでは

決してない。



今回は、

バンジャマン・ルルーの2010年で、



ピュリニ・モンラシェ 村名

シャサーニュ・モンラシェ 1級(Embazee)

シャサーニュ・モンラシェ 1級(Abbaye de Morgeots)


この3つをみていく。




グラスは、

ブルゴーニュ・グラス

シャルドネ・グラス

ソムリエ・シリーズのブルゴーニュグラスで。





若いワインなので、時間の経過での

変化もゆっくりみていきたいと思います。



赤ワインを飲む事が多い方にも、

是非ご参加頂きたいと思います。



白ワインの奥深さを

垣間みれたら・・・・




12月15日(土曜日)
15:00~16:30


お気軽にご参加ください。







今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。
贈り物のワインに,バースディ、ウェディングなどの
エッチングデザインもしております。

ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 024-954-7666
iphone 09086107430
営業時間 14:00~21:00
E-mail  atelier.du.vin@gmail.com
店休日 月曜




















  続きを読む


新米おにぎりではなく、ロトロ・ヴィーテ





ロトロ・ヴィーテ Rotolo Vite





今夜は新米のおにぎりです。

ではなくて・・・・






新しく入ってきたものでしょうか?

私は初めていただきました。

酸味がしっかりとある、組織の密な

ブドウの葉に包まれた山羊のチーズ。






酸が苦手な方は、ヴィンコットを、

(Vino cotto (煮たワイン)の意味のVincotto)

かけていただくと、

酸味が消えて、合わせるワインも変わりますね。

赤ワイン用のブドウをしぼり、煮詰めた後

木樽で熟成させた天然の甘味料。

美味しい地鶏を焼いて、

皮目にヴィンコットを塗ってもう一度焼いて、

皮目をぱりっとさせて、

ソーテルヌで頂いてみたい・・・

そんな上質な天然のソースです。






Rotolo Vite

生産国 イタリア
産地  ピエモンテ州
原料  山羊乳
タイプ ソフト


意味を調べてみると、


rotolo
巻く、という意味。

ブドウの葉がチーズの表面に巻いてあるからでしょうね。



Vite
沢山の意味があるようですね。 

1.ブドウの木

2.ねじ

3.ウェスト

4.命、生活、生命



ブドウの葉で巻かれた、チーズ。

さてさて、どんな意味を込めて

名付けたのでしょうか?



そんなことを考えながら、

秋の夜長は、更けていきますね。



他にも、モンドールなどいろいろ、

初冬のチーズ達が、

入荷しています。



オーストリア、ギリシャなどの

ヌーヴォー。

ヴォージョレに先駆けて

入荷中。







今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。
贈り物のワインに,バースディ、ウェディングなどの
エッチングデザインもしております。

ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 024-954-7666
iphone 09086107430
営業時間 14:00~21:00
E-mail  atelier.du.vin@gmail.com
店休日 月曜
  


Posted by 加藤洋子 at 2012年11月11日20:03チーズ

ギリシャの白ワイン・ヌーヴォー2012入荷 スクラヴォス










本日入荷 ギリシャ・ヌーヴォー 白ワイン



霞がかった濃いめのイエロー。

ハニー系濃厚柑橘の艶のある香りに、

期待膨らみます。

一口含めば、甘酸っぱいフレッシュな液体が

口中を満たし、何か、食したくなる、

食中酒ですね。



何と、タイミング良く、

今日の第1回目の料理教室の、

麻婆豆富があるではないですか!!

このハニーな甘酸っぱさは、

ちょっとだけ辛めの濃厚ミートな麻婆豆腐に

合いそう。



オフィスなので、温める手段がありませんので、

冷めた麻婆豆腐で。

濃厚さが同じテイストなので、合いますね。



水切りした目の詰まった豆富で造った麻婆豆腐なので、

時間が経っても水っぽくならない麻婆豆腐でした。

甘塩っぱいタレのつくね等にも合いそう。




ネオス・イーノス2012

生産国 ギリシャ
産地  ケファロニア島>リクスーリ村
ブドウ ザキンティノ70%、ヴォスティリディ30%
造り手 スクラヴォス

2210円(税込み)






今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。
贈り物のワインに,バースディ、ウェディングなどの
エッチングデザインもしております。

ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 024-954-7666
iphone 09086107430
営業時間 14:00~21:00
E-mail  atelier.du.vin@gmail.com
店休日 月曜
  


Posted by 加藤洋子 at 2012年11月07日17:38ワイン

早めのクリスマス Afternoon Sparkling











11月がくると、12月はあっという間にやってきますね。

そこでちょっと早めのクリスマス・スパークリングをご一緒に。



様々なチーズ、白カビ、ブルー、ウォッシュ、ハード等等。

スパークリングも、シャンパーニュ、ロワール、

クレマン、ゼクト、カヴァ・・・



時間は14時から。

ランチの後に、ゆったりと

Afternoon Sparkling.



夜のスパークリングもいいけれど、

午後のスパークリングは、

なぜかゆったり、楽しめます。

お誘い合わせの上、お越し下さい。



12月2日 (Sun) 14:00~16:00
参加費 7,000円
お好みのパン屋さんのパンを持ち寄りスタイルで。







今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。
贈り物のワインに,バースディ、ウェディングなどの
エッチングデザインもしております。

ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 024-954-7666
iphone 09086107430
営業時間 14:00~21:00
E-mail  atelier.du.vin@gmail.com
店休日 月曜
  


Posted by 加藤洋子 at 2012年11月06日18:04ワイン会
QRコード
QRCODE
トップ画面
御訪問ありがとうございます
ワイン会等の情報のために登録なさいませんか?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人
プロフィール
加藤洋子
加藤洋子
贈り物のワインは、選ぶ側も贈られる側も嬉しい。
ワイン好きにとっては。
同じ時間なら、テンションが上がる時間を過ごせるような、ワインが好きです。

ワインだけで完結するものもあれば、食事があって引き立つワインもあります。

有名銘柄にとらわれることなく、知名度が低くてもコンディションの良いワインをご提案するワインショップです。

ラフィットに出会い、ワインスクールへ。                
1989 C&Wアカデミー チーズアドヴァイザー認定 1991 C&Wアカデミー ワインアドヴァイザー認定 1994 C&Wアカデミー ワインマスター認定 お宿でワイン・コンサルタント業 NHK カルチャースクール・ワイン講座講師(2008年秋~)NHKチーズ講座講師(2009年10月~2010年9月) 東部ガスワイン講座講師(2010年6月~)


                        
オーナーへメッセージ