飲み頃が過ぎても、コンディションが良いと、楽しめますね。





ブルゴーニュ•クレレット・ロゼ 2010




私はロゼが、大好きです。





ジャンテ・パンショのロゼ、2010年


なぜロゼが好きかというと、まず、色。

桜色から、ブラウンに近いロゼまで、

様々な色の、ロゼワイン。

グラスに注がれた時の、

ウキウキ感。

他のワインのいろでは、味わえない、

ウキウキ感。





紅茶、干し草、かすかにベリー。

アルコール度数は、11%。

若いうちに飲んだほうが、もっと果実味を

感じることでしょう。

でも、コンディションが良いので、

全くぶれないし、酸が美しいんです。

ほんのり甘い酢の物が、欲しくなりました。



インパクトが強いワインではないですから、

これだけでは、物足りなさがありますが、

お客様からいただいた、新潟のおかきとあわせてみたら、

これが、たのしくなるほど、好相性です!




マリアージュ、みなさん、ご存知の言葉ですね。

フランス語で結婚。

ワインでは、ワインと料理の相性。




お相手で、大きく変わる結婚生活。

ワインも合わせるお料理で、楽しみが大きく変わりますね。

色々、試してみるのは、本当に楽しい作業です。

ぴったり合うことは、なかなか難しいですが、

開けたワインとお料理が、ぴったり合った時の喜びは、

なんといったらいいのでしょうか.....................





ピノノワールですから、お醤油とは合いやすいですけど、

おかきとピノのロゼ。



お花見に、おすすめ♡





ギフト・ワインショップ Atelier du vin




今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


Posted by 加藤洋子 at 2015年03月03日21:36テイスティング

3月の東部ガス様ワイン講座 テーマ「酸味」








3月の東部ガス様ワイン講座は、

スペインのBarranco Barranco Oscuroさんの

今年入荷のワイン。



◾️Barranco Oscuroさんのワインの詳細はこちらから。






今回は酸がくっきりしているということで、

酸味のきいたお料理と、酸味のないお料理で、合わせてみます。



1本だけ、フランスはサンセールを。

酸味のきいたお料理でおすすめ、ございましたら、教えて下さい♡




東部ガス様お料理教室などのお知らせ









今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


Girl's Day だから、ロゼを!!  ひな祭りだから。









ロゼは、心ウキウキな色。

Girl’s color.

ひな祭りだから、

今夜はロゼにしませんか?

5月5日は節句で休日。

3月3日のひな祭りも、休日になるといいな〜〜

と、思っている方も多いのでは???




ロゼで、気分はお雛様。



web-shop www.atelier-du-vin.jp




今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


Posted by 加藤洋子 at 2015年03月03日14:24ワインギフト
QRコード
QRCODE
トップ画面
御訪問ありがとうございます
ワイン会等の情報のために登録なさいませんか?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
プロフィール
加藤洋子
加藤洋子
贈り物のワインは、選ぶ側も贈られる側も嬉しい。
ワイン好きにとっては。
同じ時間なら、テンションが上がる時間を過ごせるような、ワインが好きです。

ワインだけで完結するものもあれば、食事があって引き立つワインもあります。

有名銘柄にとらわれることなく、知名度が低くてもコンディションの良いワインをご提案するワインショップです。

ラフィットに出会い、ワインスクールへ。                
1989 C&Wアカデミー チーズアドヴァイザー認定 1991 C&Wアカデミー ワインアドヴァイザー認定 1994 C&Wアカデミー ワインマスター認定 お宿でワイン・コンサルタント業 NHK カルチャースクール・ワイン講座講師(2008年秋~)NHKチーズ講座講師(2009年10月~2010年9月) 東部ガスワイン講座講師(2010年6月~)


                        
オーナーへメッセージ