ル・クルーゼ シフォンピンク 14cm 両手鍋 ルッコラ1kgプレゼント










14cmのピンクシフォンの、ル・クルーゼ。

お一人様用鍋としても、

テーブルが華やぎますね。









お買い上げの方には、


ルッコラ 

1kg


プレゼント!!!



生産者さんから、

直送させていただきます。



本体サイズ  20.5 x 14.6 x 11cm
容量    0.9L
梱包サイズ 392 x 280 x 42
原産国   フランス
素材    鋳物



ル・クルーゼ シフォンピンク 14cm 両手鍋 お買い求めはこちらから。







今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


Posted by 加藤洋子 at 2015年03月31日15:26ギフト

ミアーニ フリウラーノ2011 イタリア・フリウリのカルトワイン












イタリアのカルトワイン。

市場で見かけることが難しいワイン。

2011年は、今飲んですでに美味しい。



樹齢は、40〜60年の
フリウラーノ。


ほとんど畑で過ごすという、エンツォ。
イタリアワイン好きな方へのギフトに。



例えば、結婚式で
お世話になった仲人さんへの
贈り物に。



コッリ・オリエンターリ・デル・フリウラーノ 2011

タイプ 白
味わい 重厚な辛口
生産国 イタリア
産地 フリウリ=ヴェネツィア・ジューリア州
造り手 ミアーニ
ブドウ フリウラーノ
アルコール度数 14%


実店舗でも販売しておりますので、
完売のおりは、ご容赦くださいませ。




ミアーニ お買い求めはこちらから。











今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


Posted by 加藤洋子 at 2015年03月30日14:33ワインギフト

母の日に、贈りたい納得のロゼワイン。ギフトワイン。母の日ワイン。








ヴィヌディリーチェ 2012




ロゼワイン、大好きなんです。

ワインの楽しみの一つ、グラスに注がれた、色。



主張しすぎない、その、ロゼ色が、テーブルを華やかにします。

その色だけで、明るくなります。

もちろん、美味しいロゼをセレクト。





色はロゼというより、オレンジワイン。

ブドウにストレスを与えずに作られた事を感じる、ピュアロゼ。

ほんのりの残糖感がいい感じ。

春の入り口の季節に、オススメです。

母の日のプレゼントにも。



ヴィヌディリーチェ2012 お買い求めはこちらから。












今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


Posted by 加藤洋子 at 2015年03月29日18:12ワインギフト

グラヴナー リボッラ アンフォラ 2005








イタリアの北部、フリウリ=ヴェネツィア・ジューリアの

グラヴナー。



イタリアの素晴らしいワインといえば、赤ワインだが、

グラヴナーの白ワインは、それに匹敵する。

とまで、カーゼ・バッセのオーナー、ソルデーラ。




リボッラ アンフォラ 2005 (グラヴナー)のお買い求めはこちらから。








今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


Posted by 加藤洋子 at 2015年03月26日15:33ワイン

おとぎの宿米屋さん 月替り4月のおすすめワイン ジョージアワイン ニカ、アワ・ワイン












須賀川温泉/おとぎの宿米屋さんの月替りのおすすめワイン。

4月のおすすめワインは、無形文化遺産のジョージアワインです。

クヴェヴリで醸す8000年の歴史ある製法。

体に染み入る、あったかいワインです。

春のおとぎ会席は、ガリバー旅行記。

福島にも春がやってきました。

みなさま、どうぞお出かけくださいませ。


おとぎの宿米屋さん
http://e-yoneya.com







今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


Posted by 加藤洋子 at 2015年03月21日15:26

ゼップ・ムスター エーアデ2011 オーストリアワイン ワインギフト












オーストリアの、ゼップ・ムスターという造り手の

オレンジワイン。



エーアデ2011



陶器のボトルに入っています。


昨日、テンプラのワイン会でもあけました。

みなさん、大絶賛で、ご予約4本いただきました。

お造りのマグロとも好相性。



赤ワインと同じように作られていますから、

存在感あります。

決して、出過ぎたりはしませんが、

静かに、主張しています。




穏やかな、静かな、旨み。



お買い求めはこちらから。










今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


Posted by 加藤洋子 at 2015年03月19日12:24ワインギフト

東山温泉 いろりの宿芦名さん 料理が美味しいんです!!









みなさん、こんにちは。

ホワイトデーのお返しは、おすみですか?




穏やかな週末ですね。

そろそろ雪もとけて、会津への旅もいいですね。





東山温泉の「いろりの宿芦名さん」は

会津の郷土料理はもちろんのこと、

若女将さんの創作料理も予約で食すことができます。



感性溢れるお料理です。

おすすめお宿です。




会津の街を散策しながら、

出かけてみませんか?


Atelier du vin からワインをお届けさせていただいております。




いろりの宿 芦名









今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


「オイルの芸術」というなの、オリーブオイル スペインから。










こんにちは。

オリーヴオイルは、キッチンの必須アイテムに

なりましたね。

どんなオリーヴオイルをお使いでしょうか?



オレウム アルティスは、

2014年のイタリアでのオリーヴオイルコンテストで、

1位になったオリーヴオイルです。


そのなも、ラテン語で「オレウム アルティス」

意味は、オイルの芸術。



1292年にまでさかのぼる歴史ある、

グリニョン公爵の所有地。

ドミニオ・デ・バルデプーサは、ブドウとオリーブに

理想的な気候です。



生き生きとした香り、青い草原、

ナッツなどの香り。

パンチがきいていますが、

繊細です。

テイスティングできますので、

ご来店お待ちしております。



ソフトで、アフターに心地よい辛味。

レモン的特徴がありますので、

脂ののった魚のカルパッチョなどに最適。

私のおすすめは、山羊のブルーチーズにかける食べ方。

山羊のブルーも、入荷しておりますので、

ぜひ、お試しください。





オレウム アルティス

産地:ドミにオ・デ・バルデプーサ

品種:アルベキーナ60%、ピクアル40%

酸度:0.09

容量:500ml

価格:3110円(税込)









今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


Posted by 加藤洋子 at 2015年03月11日10:37ギフト

チーズいろいろ、入荷いたしました。







チーズ、本日入荷いたしました。

どうぞご来店くださいませ。



◾️ペルシェ ド シェーヴル
 珍しい山羊の青カビ。

◾️エポワス
 ブルゴーニュのウォッシュ。マールを加えた塩水で洗います。

◾️カレ ド ブルターニュ
 柔らかな白カビたいぷ。あっさり系。

◾️ロカマドゥール グランクリュ
 山羊。コクのある、深い味。おすすめ!!!

◾️パヴェ コレジアン
 ハードタイプ。ミルクの旨みが、伝わります。


◾️ブル デル モンチェニッジオ
 ピエモンテの青カビ。クリーミー。

◾️ブラ テーネロ
 ピエモンテのセミハード。山のチーズ。
 グラタンにも、おすすめ。

◾️ピッツィーノ
 ロンバルディア州の、ウォッシュたいぷ。
 牛は、「ブルーノ アルピーノ種

◾️フォルマジョット
 トスカーナ州の、羊のセミハードタイプ。
 旨みと酸味。






牡羊座ラベルワインも、素敵に仕上がりました。

どうぞよろしくお願いいたします。


こちらから、ご購入いただけます。









今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


Posted by 加藤洋子 at 2015年03月10日15:20チーズ

Atelier du vin オリジナルラベル 星座ワイン 発売






牡羊座 ♈︎の方へのバースデイ・プレゼントに、

いかがでしょうか?





Atelier du vin オリジナルラベル

星座ワイン・牡羊座発売いたします。





ワインは、秋田ワイナリー このはなさんの、

「無濾過生詰めロゼ2014」です。

ふくよかな甘みを感じるロゼ。




「ポジティブなエネルギー感といい、広がりの大きさといい、

余韻の長さといい、酸の輝きといい、傑出しています。

そのような客観的なワイン品質の指標から判断しても

素晴らしいばかりか、きちんと土地の味がします。

さらには色々な料理、特に鶏肉の料理に合うという

実用性も素晴らしいと思います。」

「WINE-WHAT!?」主筆:田中克幸氏のテイスティングコメントより




ご予約承ります。


Atelier du vin オリジナルラベル 牡羊座 ロゼ2014
容量 720ml
価格 3,600円(税別)







今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


Posted by 加藤洋子 at 2015年03月08日19:43

テンプラとワインのマリアージュ ワイン会








こんばんは。

テンプラとワイン、

みなさんなら、何を合わせますか?





テンプラとワインの会


日時 3月18日 19:00〜
場所 駅前・銀豚亭
参加費 てんぷらのコースとワインで、10,000円


ワインは、田中さんがFacebookで、書いてらっしゃる、

ユルオくんタイプのワインが合うということで、

ピノ・グリ、グルナッシュ、などの

ワインで、ご一緒に、楽しみませんか?

ジョージアのワインも合うと思いますので、

無形文化遺産の、ジョージアも試してみたいと

思います。

ご参加お待ちしております。





「おいしいワインに出会う本」から抜粋。
◾️シャキ子5品種
カベルネ・ソーヴィニオン
リースリング
ミュスカ
ソーヴィニオン・ブラン
シラー
◾️ユル夫5品種
グルナッシュ
ピノ・グリ
ガメイ
ピノ・ノワール(ブルゴーニュ除く)
シャルドネ





☆難しく考えないでも、ワインが楽しくなる本です。
「おいしいワインに出会う本」
主婦の友社
田中克幸 著






□■てんぷらと品種別ワインの会

 うちの近くの老舗てんぷらやさん「天音」。前にもここで会を開きましたが、伝統的な日本建築の個室で、雰囲気が最高。ビルの中とかより木造建築の一階のほうがワインがずっとおいしく感じます。そしてこちらのてんぷらは力強い味で、上質なワインに合うと思います。サラダ油系であっさり揚げて塩で食べるのではなく、強い風味のごま油で揚げて必ず天つゆにつけて食べるのがこちらのスタイル。東京風です。
 先日ある人に依頼され、ワインがそれほど詳しくない方々向けのワイン・テイスティング・セミナーをこちらで開催。テーマは基本中の基本、「品種」。私の本の品種の章に書かれている「シャッキリ」型と「ユル」型の分類に基づき、本に出てくる10品種のワインを飲みました。ワインのプロやマニアなら覚えることは百万もあるでしょうが、初心者の方はまずその二分法分類の考え方と、それぞれ五品種、計十品種の名前を覚えればいいかと思います。
 もともと硬い質感のたね(えびの頭、アスパラ、山菜)や水分をよく抜くたね(キス、あなごのしっぽ)はシャッキリ型、逆にソフトだったり中まで火を通しすぎないたね(しいたけ、白子、えび)にはユル型が合いました。逆に組み合わせるととんでもない味になります。そういったことは実際に経験される機会をもつことが理解の一番の早道です。
 しかし何種類ものワインを開けるのは実際はあり得ません。多くのものに合いやすい一本というのも探しておかないと役に立ちません。この視点からすると、概しててんぷらは重心が低いたねが多く、てんつゆにつけるとさらにそうなる(大根おろしがまた重心を下げますから)ので、重心の低い品種のワインがオールマイティでした。今回の場合なら、グルナッシュとピノ・グリ。登場したのはバロッサのグルナッシュとフリウリのピノ・グリでしたが、特にてんつゆの味の延長線上にあるような味でした。
 こういったことが日本じゅうのてんぷらやさんのあいだで議論されたらいいなと思うのですが、大半の方は、「てんぷらは油があるから、油をきるために酸が強いワイン、つまりシャブリやリースリングが合う」といった発想にとらわれているようです。誰か有名な人が言っていることをうのみにするのではなく、自分でいろいろ試してみないといけません。一軒一軒の味が違い、オーナーひとりひとりの美意識も違うのだから、最終的に合うか合わないかを決めるのはひとりひとり。そのためには、合うとは何かということじたいの定義、ものの見方、ロジック、分析・評価の方法について多くの意見が提出されるべきです。ところが往々にして「てんぷらにはシャブリ」みたいな名詞と名詞だけが結合した文が独り歩きするのです。この場合、そのような結論じたいより、結論に至る過程のほうがずっと大事で、勉強する意味があります。ワインにおける各論・具体論至上主義はいろいろ便利かもしれませんが、害もあります。
 先日あるプロの方とお話することがありました。その方は私より百倍ワインの知識はあると思います。私は聞きました、「あなたのお店のある土地で作られる素材や料理に合うワインのアペラシオンはなんですか、そしてそれはなぜですか」。答えは、「わかりません、考えたこともありません」。ジュブレ・シャンベルタンにいくつの1級クリマがあるかを記憶するより、自分の村の食材の味や料理の味に合うワインは何かを考えるほうが、私は大事なことだと思います。同じような質問をあちこちでしますが、だいたいは「わかりません」。それがおかしなことだと思う人も少ないのがまた困ったところです。
 そういえば先日、ある知らない人に通りすがりに声をかけられて、「田中さん、あなたの言っていることは世の中じゅうがくそみそに批判するではないですか。よくそれで大丈夫ですね」と。私の顔を知っているのにこちらはその人を知らないというのは芸能人みたいでへんな気分です。しかしそのように声をかけてくださり意見を言ってくださるとはありがたい。「私は誰とも付き合いがないから、誰が何を言っているかはもとから知りません。他人に左右されるのではなく、自分の信じる道を行くべきです」と答えました。天音さんでのエビのてんぷらにはリースリングではなくピノ・グリが合ったというのは誰がなんといおうと事実なのであって、批判されることではありません。かと思えばある人に声をかけられ、「家内があなたの本を読んで感動していました」と。ありがたい。いずれにせよ、誰もが自分なりのワイン観を考え、表現することが大事です。それがワインの世界を豊かにします。

<田中克幸>
 







今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


Posted by 加藤洋子 at 2015年03月06日18:45ワイン

ミュズレ・コレクション・ボード ギフトに最適。









シャンパーニュ好きには、最適の贈り物。

ミュズレ・コレクション・ボード。



ホワイトデーのお返しに、

シャンパーニュと一緒にいかがでしょうか?



ミュズレ・コレクション・ボードのお買い求めはこちらから。









今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


飲み頃が過ぎても、コンディションが良いと、楽しめますね。





ブルゴーニュ•クレレット・ロゼ 2010




私はロゼが、大好きです。





ジャンテ・パンショのロゼ、2010年


なぜロゼが好きかというと、まず、色。

桜色から、ブラウンに近いロゼまで、

様々な色の、ロゼワイン。

グラスに注がれた時の、

ウキウキ感。

他のワインのいろでは、味わえない、

ウキウキ感。





紅茶、干し草、かすかにベリー。

アルコール度数は、11%。

若いうちに飲んだほうが、もっと果実味を

感じることでしょう。

でも、コンディションが良いので、

全くぶれないし、酸が美しいんです。

ほんのり甘い酢の物が、欲しくなりました。



インパクトが強いワインではないですから、

これだけでは、物足りなさがありますが、

お客様からいただいた、新潟のおかきとあわせてみたら、

これが、たのしくなるほど、好相性です!




マリアージュ、みなさん、ご存知の言葉ですね。

フランス語で結婚。

ワインでは、ワインと料理の相性。




お相手で、大きく変わる結婚生活。

ワインも合わせるお料理で、楽しみが大きく変わりますね。

色々、試してみるのは、本当に楽しい作業です。

ぴったり合うことは、なかなか難しいですが、

開けたワインとお料理が、ぴったり合った時の喜びは、

なんといったらいいのでしょうか.....................





ピノノワールですから、お醤油とは合いやすいですけど、

おかきとピノのロゼ。



お花見に、おすすめ♡





ギフト・ワインショップ Atelier du vin




今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


Posted by 加藤洋子 at 2015年03月03日21:36テイスティング

3月の東部ガス様ワイン講座 テーマ「酸味」








3月の東部ガス様ワイン講座は、

スペインのBarranco Barranco Oscuroさんの

今年入荷のワイン。



◾️Barranco Oscuroさんのワインの詳細はこちらから。






今回は酸がくっきりしているということで、

酸味のきいたお料理と、酸味のないお料理で、合わせてみます。



1本だけ、フランスはサンセールを。

酸味のきいたお料理でおすすめ、ございましたら、教えて下さい♡




東部ガス様お料理教室などのお知らせ









今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


Girl's Day だから、ロゼを!!  ひな祭りだから。









ロゼは、心ウキウキな色。

Girl’s color.

ひな祭りだから、

今夜はロゼにしませんか?

5月5日は節句で休日。

3月3日のひな祭りも、休日になるといいな〜〜

と、思っている方も多いのでは???




ロゼで、気分はお雛様。



web-shop www.atelier-du-vin.jp




今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


Posted by 加藤洋子 at 2015年03月03日14:24ワインギフト

サンソニエールの春のエレガンス、赤ワイン。          「ジュリネット2013」









一雨ごとに春に近づく、今日この頃。

雨の日曜日の、福島です。



ひな祭りイヴェントが各地で催されています。

ひな祭りが近づくと、なぜか母を思い出します。

それと、ジャガイモのお味噌汁も母につながります。

きっと、子供の頃のお味噌汁に出る回数が多かったのでしょう。




誰かを思い出したりするときに、

しっくりくる赤ワインです。




カベルネ・ソーヴィニオンがメインの2013年ですが、

渋さが全くありません。

スムーズなエレガンス。




母をタグつけしたくなる、春の日曜日におすすめ、

赤ワインです。12%の度数もエレガンスに春。





ジュリネット2013の、お買い求めはこちらから。

www.atelier-du-vin.jp







今夜のワインから贈り物まで。
飲食店様ワインのご提案からワインリストまで。


ワインショップ Atelier du vin  
福島県郡山市桑野3-14-4
クローネ郡山2階 
phone 090-8610-7430
  


Posted by 加藤洋子 at 2015年03月01日13:37赤ワイン
QRコード
QRCODE
トップ画面
御訪問ありがとうございます
ワイン会等の情報のために登録なさいませんか?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人
プロフィール
加藤洋子
加藤洋子
贈り物のワインは、選ぶ側も贈られる側も嬉しい。
ワイン好きにとっては。
同じ時間なら、テンションが上がる時間を過ごせるような、ワインが好きです。

ワインだけで完結するものもあれば、食事があって引き立つワインもあります。

有名銘柄にとらわれることなく、知名度が低くてもコンディションの良いワインをご提案するワインショップです。

ラフィットに出会い、ワインスクールへ。                
1989 C&Wアカデミー チーズアドヴァイザー認定 1991 C&Wアカデミー ワインアドヴァイザー認定 1994 C&Wアカデミー ワインマスター認定 お宿でワイン・コンサルタント業 NHK カルチャースクール・ワイン講座講師(2008年秋~)NHKチーズ講座講師(2009年10月~2010年9月) 東部ガスワイン講座講師(2010年6月~)


                        
オーナーへメッセージ