造り手の紹介




                   造り手の紹介
                                  マルク・ペノ





ミュスカデを超えるミュスカデ




底なしの情熱でワイン造りにあたるマルク・ペノ氏。

採算を全く顧みず自分の夢にかけるペノ氏の姿勢には感動を覚えるほどです。

夢を追う少年の目の様に全く濁りがなく黒い瞳がキラキラ輝いており、屋根が壊れてもこれを修理するだけのお金もないほど、全てをワイン造りに費やしている彼によって造り出されるワインは、まさに究極のミュスカデ、究極のグロプランといえます。



15haという決して狭くはない畑を所有しておりながら、栽培
はほぼ1人でこなすというエネルギー溢れる造り手です。

冬の剪定作業は12月に始めて4月まで毎日休みなしで続きます。

畑の土を覗くとシストなどの石が多く見られ、ミネラル豊かなワインの源となっています。

栽培においては化学的な物質を用いない自然な農法を採用しており、畑には豊かな緑が茂ります。

所有している畑の多くに樹齢の高いブドウが植えられており、これも芳醇で複雑な味わいのワインを生み出す要因となっています。



収穫の際には全て手摘みによって行い、痛んだ果実を排除して腐敗果の混入を防ぎます。

この地域では考えられない程、収穫量は低く抑えられており、結果として他には見られないような果実味が溢れたミュスカデやグロプランとなります。

収穫量を抑えると一口に言ってもミュスカデやグロプランという品種では非常に深刻な問題に直面します。

それは、この種のワインは安価なものがほとんどで、量を減らして美味しいワインを造るよりも生産量を増やして販売量を増やしたほうが経済的には有利であるということです。

マルク・ペノ氏のように収穫量を2/3~1/2まで減らしてもミュスカデやグロプランといったワインを通常の2倍、3倍の価格で販売する事は難しいのです。

それでもなお品質追求をするマルク・ペノ氏、まさに情熱のなせる業です。



収穫されたブドウは除梗されることなく、発酵槽に入れられます。

これは白ワインでは珍しい手法で、赤ワインの醸造におけるマセラシオン・カルボニック法と同様のものです。

彼曰くボジョレーのマルセル・ラピエールの考えを取り入れて行っているというこで、ブドウの果皮から香りや旨みを引き出すために行っています。

勿論、赤ワインとは異なり果皮と果汁が接触する時間はおよそ6時間。その際ドライアイスを入れ温度を下げて、低温でしか活動しない自然酵母の活動を促します。

仕込みは、深夜午前1時ごろに発酵がはじまるように時間を逆算して行います。そのため収穫は必然的に午後に行われることになります。

こうすることによって気温の低い夜間に初期発酵がスタートするのです。

この手法を彼は”Nuitage = ニュイタージュ”と呼んでおりフランス語で「夜」を意味する”Nuits”に発酵させることにかけています。

これはマルク・ペノ氏が低い温度帯で活動する酵母の存在を重要視し、爽快ながらふくらみのある果実味を引き出すことを目的としているためです。



発酵中は酵母が生み出すCO2の働きによって酸化を防ぎ、SO2は瓶詰めの際に極少量を添加するのにとどめています。

またペノ氏はコルクの品質にも細心の注意を払い、複数の生産者と共同でコルクを購入し、そのコルクをロットごとに化学的な検査に出しています。

その検査結果をみてTCA汚染いわゆるブショネのリスクが少ないもののみを使用しています。


                          ・・・・・・ インポーターさんの資料から抜粋・・・・・・・

                                 







アトリエ デュ ヴァンでは、店舗での扱い本数は120本ほどですが、1本から取り寄せができます。
お奨めのワインの詳しい資料を御用意しております。

定温セラーから、直接アトリエ デュ ヴァンへクール便にて届きますので、安心のコンディションです。

どうぞ、お立ち寄りください。






               今年のクリスマス。

ワイン好きなあの方へのクリスマス・プレゼントは、アトリエ デュ ヴァンで。








   
                    造り手の紹介



                   
 あの方に贈りたくなるワインがある
、そんなワインショップを目指しています。

          『VIETRI』のパスタが買えるワインショップ





                                        
造り手の紹介
                                      
                         ワイン・カフェ 
       
                Fridays &Saturdays  12:00~22:00
                Sundays                     12:00~20:00





    12月からのワイン&チーズレッスンの詳細はこちらから
 → リンク



             
                  
   造り手の紹介
                       
                              クローネ郡山2階
              phone 024-954-7666










同じカテゴリー(ワインショップ)の記事画像
あけましておめでとうございます。
一人ではなかなか開けられない,マグナムなど、イタリアのフリウリのワインを楽しみませんか?
トリュフ サラミ 入荷。味のギフトにぴったり。
リーデルグラスで、比較テイスティングできます。
自然郷 シトラス・セント2008
6月のチーズ頒布会
同じカテゴリー(ワインショップ)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2017-01-02 13:57)
 一人ではなかなか開けられない,マグナムなど、イタリアのフリウリのワインを楽しみませんか? (2015-06-26 17:37)
 トリュフ サラミ 入荷。味のギフトにぴったり。 (2014-09-10 17:06)
 リーデルグラスで、比較テイスティングできます。 (2011-05-21 15:24)
 自然郷 シトラス・セント2008 (2009-06-23 22:36)
 6月のチーズ頒布会 (2009-06-23 12:33)

Posted by 加藤洋子 at 2008年10月29日11:58 │ワインショップ


QRコード
QRCODE
トップ画面
御訪問ありがとうございます
ワイン会等の情報のために登録なさいませんか?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
プロフィール
加藤洋子
加藤洋子
贈り物のワインは、選ぶ側も贈られる側も嬉しい。
ワイン好きにとっては。
同じ時間なら、テンションが上がる時間を過ごせるような、ワインが好きです。

ワインだけで完結するものもあれば、食事があって引き立つワインもあります。

有名銘柄にとらわれることなく、知名度が低くてもコンディションの良いワインをご提案するワインショップです。

ラフィットに出会い、ワインスクールへ。                
1989 C&Wアカデミー チーズアドヴァイザー認定 1991 C&Wアカデミー ワインアドヴァイザー認定 1994 C&Wアカデミー ワインマスター認定 お宿でワイン・コンサルタント業 NHK カルチャースクール・ワイン講座講師(2008年秋~)NHKチーズ講座講師(2009年10月~2010年9月) 東部ガスワイン講座講師(2010年6月~)


                        
オーナーへメッセージ