新樽5%のブルゴーニュ


DIGIOIA ROYER

ディジオイア・ロワイエ







新樽5%のブルゴーニュ

シャンボール・ミュジニィ 2006


約1.5ha。平均樹齢50年のVV。16~18ヶ月間の樽熟成(新樽率5%)。ドメーヌの看板商品。

「村名クラスとは思えない完成度の高さだ」(堀晶代)



2年ぶりの、再登場です。生産量が極めて少なく各国で奪い合い状態が続いているため、蔵出し価格が上昇せざるを得ず、輸入を見合わせておりましたが、2年越しの包括的なパートナーシップ交渉がまとまり、価格も下げてくれました。


 3代目ミシェル・ディジオイアが1999年にドメーヌを継承して本格的に自社ビン詰めを開始。翌2000年ヴィンテージから英ベリー・アンド・ブラザー
ズが取り扱いを開始したことによって一躍脚光を浴びた彼のワインは、ミッシェル・ベタンをはじめとする多くの現地ワインメディアから、「極めてシャンボー
ルらしいスタイル」と評されます。


 いつもツナギを着た彼が畑にいる時間の長さはブルゴーニュのヴィニュロンの中でも群を抜いており、土壌への負担を軽減するために1965年製の超軽量トラクターを改良して使用するなど、緻密なこだわりを持って仕事に打ち込んでいます。


 「ぶどうを完璧な状態で収穫することだけのために、毎日働いているといってもいい」。ドミニク・ル・グエンと並び称される、シャンボール新世代のトップランナーです。

(インポーターの資料より)





1月の中旬に日本に着いているワインという事で、3月の品種別
レッスンに、使用予定。

パストゥグラン2005,2006も比較テイスティング
していただきます。


ネットなどで購入される方も、1ヶ月は落ち着かせてから
抜栓なさったほうがよいと思います。

新樽5%。十数年前はデュガなどのシャンボールの新樽100%の
ワインが持て囃されていましたので、そのような
ワインを自分も多飲しておりました。


年齢のせいもあるとは思いますが、和食に比重が
傾いている今は、よりピュアなワインが
美しいと思っています。


日本人のDNAには、繊細なワインが合うと思います。
よく、『濃い赤ワインを下さい』という言葉を
耳にしますが、料理を引き立てるワインということであれば、
『濃すぎない』ワイン、むしろ、水っぽいということではないのですが、
さらさらと自然に喉を通り抜けるワインを
お奨めしたいと思っています。


いろいろ試して、ご自分の好きな味わいに出会ってください。
そのためのアドヴァイスができるようであれば、
嬉しいと思っています。












   新樽5%のブルゴーニュ







手巻き寿しで、ワインをお楽しみ下さい(要予約)



                  
 

ハンガリーでワインを造っていらっしゃる、片木 雄詞(かたぎ ゆうじ)さんのブログです。

http://ameblo.jp/hungarywine/







二月のワイン会のお知らせは、 → こちらです。







 あの方に贈りたくなるワインがある


そんなワインショップを目指しています。


       『VIETRI』のパスタ、厳選オリーヴオイルが買えるワインショップ







                              
  新樽5%のブルゴーニュ        
                                      
          ワイン・カフェ(バータイムは御予約下さい) 
       
         Fridays &Saturdays&
Sundays only  12:00~22:00(Fridayは、18:00~)

                                 

 



  2009年・2月からのワイン&チーズレッスンの詳細は
こちらから
 → リンク




 出張ソムリエ致します。 → こちらから





            
 
   新樽5%のブルゴーニュ


         クローネ郡山2階
     phone 024-954-7666








同じカテゴリー(ワイン)の記事画像
Gut Oggau 新ヴィンテージ 再入荷しています。
Gut Oggau 再入荷しております。
ジョージアのフェザンツ・ティアーズ 
ミニマスワインズ あなたはこのワインを飲まずにいられますか?
ジョージア アワワイン ヴァレンタインのおすすめワイン
プリンチピアーノの白ワイン マセレーションしていません。
同じカテゴリー(ワイン)の記事
 Gut Oggau 新ヴィンテージ 再入荷しています。 (2017-07-27 16:17)
 Gut Oggau 再入荷しております。 (2017-05-02 15:18)
 ジョージアのフェザンツ・ティアーズ  (2017-02-14 18:22)
 ミニマスワインズ あなたはこのワインを飲まずにいられますか? (2017-02-11 17:56)
 ジョージア アワワイン ヴァレンタインのおすすめワイン (2017-02-01 15:20)
 プリンチピアーノの白ワイン マセレーションしていません。 (2017-01-27 17:02)

Posted by 加藤洋子 at 2009年01月22日12:15 │ワイン


QRコード
QRCODE
トップ画面
御訪問ありがとうございます
ワイン会等の情報のために登録なさいませんか?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
プロフィール
加藤洋子
加藤洋子
贈り物のワインは、選ぶ側も贈られる側も嬉しい。
ワイン好きにとっては。
同じ時間なら、テンションが上がる時間を過ごせるような、ワインが好きです。

ワインだけで完結するものもあれば、食事があって引き立つワインもあります。

有名銘柄にとらわれることなく、知名度が低くてもコンディションの良いワインをご提案するワインショップです。

ラフィットに出会い、ワインスクールへ。                
1989 C&Wアカデミー チーズアドヴァイザー認定 1991 C&Wアカデミー ワインアドヴァイザー認定 1994 C&Wアカデミー ワインマスター認定 お宿でワイン・コンサルタント業 NHK カルチャースクール・ワイン講座講師(2008年秋~)NHKチーズ講座講師(2009年10月~2010年9月) 東部ガスワイン講座講師(2010年6月~)


                        
オーナーへメッセージ