7月の頒布会のチーズ 非熟成タイプ






7月の頒布会のチーズ 非熟成タイプ
リコッタ・チーニョ  チーニョ社製




7月の頒布会のチーズ 非熟成タイプ
フロマージュ・フレ   ラ・ヴィエット社製





7月の頒布会のチーズ 非熟成タイプ
モツァレラ ブファラ カンパーナ DOP   マダイオ社製 (水牛)



7月の頒布会のチーズ 非熟成タイプ
サン・マルスラン


7月の頒布会のチーズ 非熟成タイプ
フェタ・オーガニック   テラ・エオリカ社製




今回は、夏に相応しい、『フレッシュ・タイプ』です。

水牛のモツァレラは、予約でのみの販売の少量生産のものです。

カットすると、甘みとジューシーさのミルク分が

じわ~~~っと染み出します。

カットして、すぐに食べないともったいないんです。

何もつけずに、そのままミルクを味わう、そんな食べ方がお奨めです。

勿論、極上カプレーゼの出来上がりです。

大切な方との大切な食卓に。

この季節、スパークリングも欠かせませんね。

白いモツァレラに、ロゼ・シャンパーニュを合わせて、

テーブルに薔薇色の花を咲かせましょうか・・・

勿論、美しい貴女がいらっしゃれば、

他に花など必要ないかもしれませんが。





二番は、乳酸発酵を主体に固めたカードをすくいあげただけの

シンプルなフレッシュチーズ『フレ』。

ヨーグルトよりは少し固めです。

爽やかな酸味となめらかな口あたり。

はちみつやフルーツと一緒にデザートとして食べてもよし、

刻んだハーブを混ぜて塩胡椒して食べてもよし、

お菓子やお料理作りにも幅広く使えるチーズですが、

私はマヨネーズを少し加えてカレー粉で味を調え、

ドレッシングを作ります。

夏らしい爽やかなサラダが出来上がります。

初々しいカップルにお奨めな、ドレッシングです。

あぅ、勿論、長年ご一緒の時間を過ごされてきた

カップルにもお奨めです・・・

あぅ、たまたま今はお母様との夕食の方にもお奨めですって、

結論、夏の食卓にお奨めですぅ~~~





三番目は、『リコッタ・チーニョ』

イタリアはロンバルディアの牛乳製のフレッシュです。

蜂蜜、ジャムなどをかけるだけで、極上デザートの出来上がり。

「リコッタ」の語源はラテン語の「二度煮た」の意味。

チーズ造りの後に残ったホエー(乳清)に新しい乳や生クリームを

加えもう一度煮て、浮いた固まりを杓子ですくったもの。

私のお気に入りの食べ方は、

甘口スプマンテをかけて、混ぜ混ぜしながら

いただきます。

夏の休日の午後4時くらいが

好きな時間帯です。




4番目は、『サン・マルスラン』

フランスはプロヴァンスの北、リヨン近くのドーフィネ地方のチーズ。

町の名前がチーズ名になっています。

最初は酸味がありますが、

熟成が進んでくると、組織がしまって甘み、コクが

でてきて、この季節、ちょっと軽めな赤ワイン、

ランディジェンヌなど頂きたくなりますね。

今回のマルスランは、熟成加減の絶妙なものを

前田さんに選んでいただきました。感謝です・・・




5番目は『フェタ オーガニック』

世界中で作られているフェタですが、

PDO(原産地名称保護)に指定されているのはギリシャ産だけ。

羊乳70%山羊乳30%と混乳のため、

爽やかな酸味の中にも大変コクのあるものに。

乾燥オレガノをふり、オリーヴオイルをかけるのが一番シンプルな食べ方。

本場ギリシャでは、サラダの上に塊をのせ崩しながら食べたり、

野菜と一緒にパイの具に使ったりと

ギリシャの食卓には欠かせないチーズだそうです。

塩分を気になさる方やお料理に塩味を加える場合は、

一晩水に漬けて塩抜きしてからお使いいただけます。


















7月の頒布会のチーズ 非熟成タイプ




毎月末にお届けしています。

チーズはワインと同じように、管理がものをいう

食べ物です。

フェルミエの前田さんが、出荷前にテイスティングをして、

熟成加減、品質をチェックした上での出荷のため、

最上のコンディションのチーズをお届けしております。








ご予約、お問い合わせはどうぞ、お気軽に。

8月は、爽やかな『羊チーズ』です。

入手の難しいものが届きます。



ワインとチーズは アトリエ デュ ヴァン

024-954-7666
07066827430
e-mail  atelier.du.vin@gmail.com



同じカテゴリー(チーズ)の記事画像
クリスマスにワインを贈るなら、チーズもご一緒に。
クリスマスにぴったりのチーズ、トリュフをサンドした、ブリア・サヴァラン 入荷!!!
モンドールなど、チーズ入荷しております。
シェーブル 「ブリケット デュ ノール ドミノ」入荷しています。
秋・冬限定チーズ モンドール 入荷しています。
シェーブル 入荷しています。ロドルフ・ル・ムニエ(フランス) M.O.F.
同じカテゴリー(チーズ)の記事
 クリスマスにワインを贈るなら、チーズもご一緒に。 (2016-11-06 12:11)
 クリスマスにぴったりのチーズ、トリュフをサンドした、ブリア・サヴァラン 入荷!!! (2015-12-15 15:50)
 モンドールなど、チーズ入荷しております。 (2015-12-09 14:33)
 シェーブル 「ブリケット デュ ノール ドミノ」入荷しています。 (2015-10-02 17:49)
 秋・冬限定チーズ モンドール 入荷しています。 (2015-10-02 14:01)
 シェーブル 入荷しています。ロドルフ・ル・ムニエ(フランス) M.O.F. (2015-09-16 16:07)

Posted by 加藤洋子 at 2009年07月29日22:13 │チーズ


QRコード
QRCODE
トップ画面
御訪問ありがとうございます
ワイン会等の情報のために登録なさいませんか?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
プロフィール
加藤洋子
加藤洋子
贈り物のワインは、選ぶ側も贈られる側も嬉しい。
ワイン好きにとっては。
同じ時間なら、テンションが上がる時間を過ごせるような、ワインが好きです。

ワインだけで完結するものもあれば、食事があって引き立つワインもあります。

有名銘柄にとらわれることなく、知名度が低くてもコンディションの良いワインをご提案するワインショップです。

ラフィットに出会い、ワインスクールへ。                
1989 C&Wアカデミー チーズアドヴァイザー認定 1991 C&Wアカデミー ワインアドヴァイザー認定 1994 C&Wアカデミー ワインマスター認定 お宿でワイン・コンサルタント業 NHK カルチャースクール・ワイン講座講師(2008年秋~)NHKチーズ講座講師(2009年10月~2010年9月) 東部ガスワイン講座講師(2010年6月~)


                        
オーナーへメッセージ