樹齢130年のグルナッシュ ブドー・ドゥ・スッド2008







樹齢130年のグルナッシュ ブドー・ドゥ・スッド2008

Bedeau du Sud 2008



グルナッシュというブドウで造られた、どこまでも懐の深い、滋味溢れる、

あったかい、赤ワインです。

樹齢の高さと、造り手の哲学があって、初めて仕上がる作品です。

一緒に楽しむ料理の幅も、広くなります。

こういったワインは、自分の感性で料理を作ると、

ワインの楽しさが広がりますね。

地産地賞(地元の産物を賞味するので、こう呼びたいです)で、

川俣軍鶏のレバー料理など、合いそうですよ。






以下は、ワインのインポーター情報です。


フレッドが魂を込めて造った「グルナッシュ」の登場です!!

初めて日本に来日したときに、某所で「グラメノン・パスカル92」を飲んで、

魂が揺さぶられるほど感動したそうです。

以来「いつかは俺も・・」とグルナッシュに熱い思いを抱くようになり、

今回「ブドー・デュ・スッド」のリリースが実現いたしました。


「シャソルネイでいえばブルゴーニュ・ブドーのようなイメージ。

南のブドー(葡萄)だから、ブドー・ド・スッドで決まりだな!

ついでにラベルは南仏の民家を

イメージして、3本杉を書いて・・・」

ちなみにラベルの「3本杉」は南仏では

「Bienvenu(ようこそ)」の意味があるそうです。



フレッドのこだわり その1

樹齢130年の「ヴィーニュ・フランセーズ」。

「シャソルネイ・ドゥ・スッド」でもお馴染みの

「ロドルフ」の130年樹齢平均のブドウだけを収穫しました。

今ではとっても貴重な純フランス産、接木なしの

「ヴィーニュ・フランセーズ」です!



フレッドのこだわりその2

保冷車での配送。収穫したブドウをロドルフのミネルボワから

シャソルネイのサン・ロマンまで保冷車を使い輸送しました。

ブドウは切った瞬間から発酵が進みだすので、

それを制御するためには温度管理はとっても大事です。

夏季に6時間の移動ともなれば保冷車の使用は不可欠でしょう。

大切に運ばれてきたブドウは、フレッドのカーヴで仕込まれました。



フレッドのこだわりその3

マグナムへのこだわり。

ワインの出来栄えが素晴しく、

それを余すことなく味わって頂きたいという思いから、

当初は「全てマグナムに詰めたい!」と言っていました。

生産者は本当に納得行くワインが出来たとき、

特別なとき用にマグナムに取って置きたい人が多いようです。

彼らはまたそれを開ける機会が多いのですが、

日本ではそうそうマグナムを開ける機会はありませんよね。

その点を十分彼に理解して頂いて、

日本向けに750mlも特別に詰めてもらうことができました。

当然日本以外の分は、

全部マグナムに詰められています。。。












春からの受験対策コースのレッスン内容はこちらからどうぞ。
http://365blog.jp/admin/entry.php?entry_id=143946









おとぎの宿 米屋さん 期間限定日帰りプランはこちらから
http://www.e-yoneya.com/plan/onedayplan.html









イタリア料理教室 Buona ForchettaのHPはこちらからどうぞ。
http://buonaforchetta.hp.infoseek.co.jp/








樹齢130年のグルナッシュ ブドー・ドゥ・スッド2008


ワインを贈るなら、アトリエ デュ ヴァンにご相談ください。

仕事帰りでも間に合う、ワインショップです。



ワインショップ・ワインバー・ワインレッスン 
14:00~23:00(日・祭日定休)

クローネ郡山2階 Atelier du vin  
phone 024-954-7666 / 07066827430
E-mail  atelier.du.vin@gmail.com



同じカテゴリー(ワイン)の記事画像
Gut Oggau 新ヴィンテージ 再入荷しています。
Gut Oggau 再入荷しております。
ジョージアのフェザンツ・ティアーズ 
ミニマスワインズ あなたはこのワインを飲まずにいられますか?
ジョージア アワワイン ヴァレンタインのおすすめワイン
プリンチピアーノの白ワイン マセレーションしていません。
同じカテゴリー(ワイン)の記事
 Gut Oggau 新ヴィンテージ 再入荷しています。 (2017-07-27 16:17)
 Gut Oggau 再入荷しております。 (2017-05-02 15:18)
 ジョージアのフェザンツ・ティアーズ  (2017-02-14 18:22)
 ミニマスワインズ あなたはこのワインを飲まずにいられますか? (2017-02-11 17:56)
 ジョージア アワワイン ヴァレンタインのおすすめワイン (2017-02-01 15:20)
 プリンチピアーノの白ワイン マセレーションしていません。 (2017-01-27 17:02)

Posted by 加藤洋子 at 2010年03月10日18:48 │ワイン


QRコード
QRCODE
トップ画面
御訪問ありがとうございます
ワイン会等の情報のために登録なさいませんか?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
プロフィール
加藤洋子
加藤洋子
贈り物のワインは、選ぶ側も贈られる側も嬉しい。
ワイン好きにとっては。
同じ時間なら、テンションが上がる時間を過ごせるような、ワインが好きです。

ワインだけで完結するものもあれば、食事があって引き立つワインもあります。

有名銘柄にとらわれることなく、知名度が低くてもコンディションの良いワインをご提案するワインショップです。

ラフィットに出会い、ワインスクールへ。                
1989 C&Wアカデミー チーズアドヴァイザー認定 1991 C&Wアカデミー ワインアドヴァイザー認定 1994 C&Wアカデミー ワインマスター認定 お宿でワイン・コンサルタント業 NHK カルチャースクール・ワイン講座講師(2008年秋~)NHKチーズ講座講師(2009年10月~2010年9月) 東部ガスワイン講座講師(2010年6月~)


                        
オーナーへメッセージ