オーヴン料理で

オーヴン料理で

             ロキオリ ソービニオン・ブラン2007

残暑厳しい夏に、ばてた身体には活を入れねば。2、3ヶ月前に輸入されたワインで、

6月の終わりくらいに開けたときは、未だ落ち着いていませんでしたが、落ち着いて

きた模様。柑橘系の隙のない香り、残暑で疲れた体ですが、疲れている場合ではな

いよ!!と、背筋を伸ばしたりして・・・・

重過ぎない程よいミネラル、そして程よい酸、若いのですがその若さが、夏には良い

ですね。

パプリカをオーヴンで焼いて、皮を剥き、オリーヴオイルをかけて冷蔵庫で冷やし、食

す時にチーズをたっぷり削って(今回は、グラナ・パダーノを使用)。

オリーブオイルは、今回はSartosを使用。2センチ角くらいの赤パプリカ、黄パプリカを

モザイクに盛り付けて、綺麗だったのに写真を撮り忘れましたicon11

でも、オーヴンで焼くのは時間が掛かります。☆親方から、以前ガスレンジの魚焼くとこ

ろのグリルが、ダッチオーヴンになっているものが有ると聞いたような気がする・・・・

星親方に聞いてみようッと!!



同じカテゴリー(ワイン)の記事画像
Gut Oggau 新ヴィンテージ 再入荷しています。
Gut Oggau 再入荷しております。
ジョージアのフェザンツ・ティアーズ 
ミニマスワインズ あなたはこのワインを飲まずにいられますか?
ジョージア アワワイン ヴァレンタインのおすすめワイン
プリンチピアーノの白ワイン マセレーションしていません。
同じカテゴリー(ワイン)の記事
 Gut Oggau 新ヴィンテージ 再入荷しています。 (2017-07-27 16:17)
 Gut Oggau 再入荷しております。 (2017-05-02 15:18)
 ジョージアのフェザンツ・ティアーズ  (2017-02-14 18:22)
 ミニマスワインズ あなたはこのワインを飲まずにいられますか? (2017-02-11 17:56)
 ジョージア アワワイン ヴァレンタインのおすすめワイン (2017-02-01 15:20)
 プリンチピアーノの白ワイン マセレーションしていません。 (2017-01-27 17:02)

Posted by 加藤洋子 at 2008年08月15日08:07 │ワイン
この記事へのコメント
こんにちは!

返事遅くなってすみませんでした。
パプリカをオーブンで焼くとは...どんなお味かすごく興味深々です。

ダッチオーブンが出来るガスコンロ。

これ実は☆親方の自邸に設置した物なのですが。
Harman(ハーマン)社のS-Blink プラスdoという商品でTopは3口、フルごとくタイプ、でもって魚焼き部が通常のものより深くなっていて、そこにバッチオーブン鍋が入る仕掛(?)になっているのです。

少々小振りですがチキン丸ごと1羽は入ります。

ダッチオーブンの意義は、鍋に厚みがあることで、温度変化が少なく鍋全体が均一の温度に保たれ、食材にじっくりと火が通る。 また、食材から出た水分による水蒸気が蓋と鍋の隙間を埋めて、蓋本来の重さも手伝って密閉状態になる。 この状態で暖め続けられると、内部の気圧が高くなり圧力鍋と同じ状態になる。さらに、水分が蒸気として逃げないため食材の水分を利用した無水調理がしやすい(Wikipedia抜粋)こと。

キャンプなどで使うのがメジャーですが、これが家の中で出来る!しかも普通にガスコンロで!!!

水を使わないでお芋やトウモロコシをふかすとなにやら甘みが増しているように思います(美味しかった...)。

通常の電気オーブンよりも短い時間で調理できます。
(余熱時間をいれても...です。)

昨年、後輩の奥様がハーブチキンを仕込んでくれてダッチオーブンを使って調理し、皆で戴いたのですが...すっごく美味しかった、肉汁もたっぷりで!!!

今度K様のパプリカ料理も加えて是非Partyといきたいですね!!!

この商品についてのサイトは↓です。

http://www.harman.co.jp/products/builtin/plusdo/index.html

☆親方は東部ガス様より購入致しました。
それは何故かといえば、自邸は全ての熱源として【エコウィル】を導入しているからです。

そうです。ガスです。
床暖・給湯・発電をまかなってくれています。

http://www.tobugas.co.jp/

この話はまた次回にでも!


では長くなりましたが今日はこの辺で...。
また遊びにきま〜す!!! (^o^)v
Posted by ☆親方 at 2008年08月18日 18:15
親方さま、ガスは皆さん注目しているようです。
私も自宅はエアコンがガスですが、夏場の冷房を使用してみて、光熱費が電気よりお安いと思いました。
Posted by ヴィオニエヴィオニエ at 2008年08月28日 11:06


QRコード
QRCODE
トップ画面
御訪問ありがとうございます
ワイン会等の情報のために登録なさいませんか?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
プロフィール
加藤洋子
加藤洋子
贈り物のワインは、選ぶ側も贈られる側も嬉しい。
ワイン好きにとっては。
同じ時間なら、テンションが上がる時間を過ごせるような、ワインが好きです。

ワインだけで完結するものもあれば、食事があって引き立つワインもあります。

有名銘柄にとらわれることなく、知名度が低くてもコンディションの良いワインをご提案するワインショップです。

ラフィットに出会い、ワインスクールへ。                
1989 C&Wアカデミー チーズアドヴァイザー認定 1991 C&Wアカデミー ワインアドヴァイザー認定 1994 C&Wアカデミー ワインマスター認定 お宿でワイン・コンサルタント業 NHK カルチャースクール・ワイン講座講師(2008年秋~)NHKチーズ講座講師(2009年10月~2010年9月) 東部ガスワイン講座講師(2010年6月~)


                        
オーナーへメッセージ