山形 上山 タケダ・ワイナリー

        

           山形 上山 タケダ・ワイナリー
 

昨日は、山形の上山の『タケダ ワイナリー』さんで、収穫祭がありました。

会長さんと懇意にしてらっしゃる方から、お誘い頂き、参加させて頂きました。

テイスティング(3種)、ブラインドの『べりーA 古木 471  2007』は、素晴らしいですね。1樽だけの発売になるようです。

その後、畑を案内していただき、樹齢70年のべりーAを、収穫前の葡萄を食べさせていただきました。美味しいです。これは美味しいワインができると思いました。

畑の見学のあとは、地下のカーヴへ。





その後は、デラウェア新酒などで、ガーデン・パーティ。

樽開けワイン・・・・ブラッククィーン 2007

子豚の炭火丸焼

山形牛のローストビーフ

会長自家菜園有機野菜のサラダ

スタッフ力作焼きそば

ハムのリエット

等などで、楽しい時間は過ぎていきます。





雨の予報が出ていましたが、雨にも会わずに帰路に。



自然派ワインですね。
のびのびとした味わいは、ワイナリーで働く方の心意気がそのまま、ワインに表れていました。
素直に、美味しい。

日本のワイン、心が透明になっていくのを、感じました。


テイスティング

   ●シャトータケダ 白 2007
      
若々しい、力強いミネラル、、清潔感溢れる品格ある白い花、若さゆえに厚みはまだですが、熟成の可能性を感じさせる、繊細なたくましさを感じました。 バックボーンの酸が、美しく、樽香が前面に出ていないので、お料理との相性も心地よいものになると思います。


   ●サン・スフル 2008
      デラウェア100%の、アンセストラル。 亜硫酸を非使用で、発行中のワインを瓶詰めして、瓶の中で発酵を継続させることで、酵母が生んだガスが、ワインに溶け込み、発砲ワインに。

      熟した黄色い果実、程よいガス圧、軽やかな泡、蜜の香り。低めのアルコール、明るい日差しの中で、皆でわいわい飲みたい、素晴らしいホリディ・ワイン。
昨年3000本が、すぐ完売したスパークリング。今年は、10000本を津造られたそうです。




   ●マスカットべりーA 古木 No・471 2007
       ブラインドで、出されたワインですが、地元のワイナリーファンの方は、しっかり、分かってらっしゃいました。
       色調からはべりーAかと思いましたが、味わいは・・・・・ 分かりませんでした。
       まだ、落ち着いていませんが、素晴らしいワインです。1樽だけのリリースですから、200本ほどです。5000   
       円とのことですが、すぐに完売するでしょう。 


タケダワイナリー、収穫祭レポート、第2弾は後ほど。















                                         イタリア
                                      
                    ワイン・カフェは、10月10日から  
       
                Fridays &Saturdays  12:00~22:00
                Sundays                     12:00~20:00




    10月からのワイン&チーズレッスンの詳細はこちらから
 → リンク




             
                       山形 上山 タケダ・ワイナリー

                       
                                 クローネ郡山2階
                phone 024-954-7666








タグ :カフェ

同じカテゴリー(ワイン)の記事画像
Gut Oggau 新ヴィンテージ 再入荷しています。
Gut Oggau 再入荷しております。
ジョージアのフェザンツ・ティアーズ 
ミニマスワインズ あなたはこのワインを飲まずにいられますか?
ジョージア アワワイン ヴァレンタインのおすすめワイン
プリンチピアーノの白ワイン マセレーションしていません。
同じカテゴリー(ワイン)の記事
 Gut Oggau 新ヴィンテージ 再入荷しています。 (2017-07-27 16:17)
 Gut Oggau 再入荷しております。 (2017-05-02 15:18)
 ジョージアのフェザンツ・ティアーズ  (2017-02-14 18:22)
 ミニマスワインズ あなたはこのワインを飲まずにいられますか? (2017-02-11 17:56)
 ジョージア アワワイン ヴァレンタインのおすすめワイン (2017-02-01 15:20)
 プリンチピアーノの白ワイン マセレーションしていません。 (2017-01-27 17:02)

Posted by 加藤洋子 at 2008年10月06日14:37 │ワイン
この記事へのコメント
こんばんは。
ワインの時期、山形は良いですね〜!

雨が避けられて、K様の日頃の行いのおかげでしょう!間違いなく。

ところで今日は事後報告なのですが、お許しを得ようと参りました!
実は365内に(まだスタートしておりませんが..)ブログを設けまして、そこにリンクさせて頂きたいとのお願いです。
(もうのせちゃったのですが...)

いやだったら、連絡下さい!

スタートは今週中になります。
ちなみにブログは、以前からお話ししていたリフォーム&リノベーションのコラボユニットの裏サイトです。

☆親方=れいこ部長の、
『家が建つまで...』
を中心にUPして行きたいと思います。

よろしくお願い致します。では...
Posted by れいこ部長れいこ部長 at 2008年10月06日 18:03
は~~い、今後とも宜しくお願い致します。

ブログ、本当に楽しみにしておりま~~す。
Posted by ヴィオニエ at 2008年10月07日 00:17


QRコード
QRCODE
トップ画面
御訪問ありがとうございます
ワイン会等の情報のために登録なさいませんか?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
プロフィール
加藤洋子
加藤洋子
贈り物のワインは、選ぶ側も贈られる側も嬉しい。
ワイン好きにとっては。
同じ時間なら、テンションが上がる時間を過ごせるような、ワインが好きです。

ワインだけで完結するものもあれば、食事があって引き立つワインもあります。

有名銘柄にとらわれることなく、知名度が低くてもコンディションの良いワインをご提案するワインショップです。

ラフィットに出会い、ワインスクールへ。                
1989 C&Wアカデミー チーズアドヴァイザー認定 1991 C&Wアカデミー ワインアドヴァイザー認定 1994 C&Wアカデミー ワインマスター認定 お宿でワイン・コンサルタント業 NHK カルチャースクール・ワイン講座講師(2008年秋~)NHKチーズ講座講師(2009年10月~2010年9月) 東部ガスワイン講座講師(2010年6月~)


                        
オーナーへメッセージ